超人気DJの頭の中を紐解いてみた。

「ミックスのコツって…??」、「もっとEDMを楽しみたい!!」…超人気DJの分析を通して示唆を得るのだ!!

Mijaを調べてみた。Mija「番外編だよ!」

ついに最終回となりました。
Mijaを調べてみた。Mija「番外編だよ!」です。
 
番外編ということで、『DJ Mijaの裏側』や『DJ以外のMijaの一面』に迫っていきたいと思います!

f:id:Hal3:20151220123526j:plain

 
 
 

1.曲作りについて

当初はイケてるベースライン ハウスの曲を作りたくて、Dirtybirdを見習っていたそうです。
(※ベースライン ハウスとは:http://www.iloud.jp/special/post_42.php)

f:id:Hal3:20151220122237j:plain

 
 
しかし、自分で実際に曲を作ってみるとなると「まったく新しい音楽を作りたい!」と。
そうして最初のオリジナル曲、ハウスだけども一言ではまとめられない曲「Crank It」が出来上がったのでした。
 
「守・破・離」という言葉もありますし、最初は自分の好きな音楽からひたすら学ぶというのは大事なようですね!     
 
 
 

2.音楽に対する姿勢について

曲作りの際に「まったく新しい音楽を作りたい!」と言っていたように、ミックスでもその特徴は遺憾なく発揮されていますよね。「fk a genre」ってやつです!(復習)
 
100bpm、ハウス、トラップなど、『とにかく”より面白い”クリエイティブな音楽を生み出したい』と語るMijaですが、
 
ここで僕の疑問を投げかけてみてもいいですかね?
いいですよね。(はい)
 
ハウスからトラップなどの「ジャンルを超えたミックス」ってのはさておき、
「180bpmから110bpm」のような『bpmの大きな差を超えたミックス』ってどうやるんでしょう!?
 
20bpmくらいの差ならbpmをいじれば「まぁ、よし」といった感じで繋げるのですが、
50bpmくらい差があると、「テンポはやすぎぃぃ!!」なんて状態になったりしますよね。
 
どうやったらMijaのように上手く繋げるのでしょう!?!!?!?
 
 
 

一休み 

聞こえる…
 
おいおい、Mijaの裏側でも、DJ以外の一面でもないじゃないか!!」というツッコミが聞こえてます。
 
安心してください。

f:id:Hal3:20151220121158j:plain

 
とりあえず「Kraken - Knife Party & Tom Staar」でも聞きながら読み進めてみてください。
 
お聞きになっていますかね?
 
序盤から登場する「Hey!」はとにかく明るい安村と完全に一致しちゃいます。
もう、あなたは「Kraken=とにかく明るい安村」説からは逃れられない。
 
 
 
さて、Mijaさん話にもどりましょう!!!
(一休みと題して、この説を提唱したかっただけ。笑)
 
 
 

3.プレイ前のルーティンとは!?

ルーティンと言えば、ラグビー日本代表の五郎丸選手のかの有名なポーズが思い浮かびますね。

f:id:Hal3:20151220123053j:plain

 
 
篠原さんも。笑

f:id:Hal3:20151220123112j:plain

 
 
…手元に注目してみると、五郎丸選手と篠原さん、なんか違う。笑
どうやら間違えたやり方の人も多いようで”正しいやり方”を教授している動画もありました。笑
 
 
さて、Mijaのプレイ前のルーティンはというと…
 
 
 
Mija『プレイする2分前にステージに到着するよ笑。
 
緩いですね。笑
 
強いて言うならば「ウイスキー系のお酒を友人たちと一緒に飲んで過ごすこと」だそうです。
 
「裏方の人たちとガッツリ握手!で気合を入れる!!」というわけでもなく、あくまでリラックスして臨んでいるようです。なんかわかる気がしますよね。
 
ちなみに、お気に入りのウイスキーはジェムソンやジョニーウォーカーらしいです。むむ。
 
 
 

4.Mijaと言えば…緑色の髪!!

緑色の髪はMijaのチャームポイントの一つと言うことができると思います。

f:id:Hal3:20151220123613j:plain

 
 
でも、SkrillexB2Bした時は金髪でしたよね。

f:id:Hal3:20151017175322j:plain

 
 
もしかして、”髪色をころころ変える人”なの!?と思ったらやはりそのタイプでした。(よくいますよね。
 
最初はMijaが15歳の頃にさかのぼります。15歳というと中学三年、高校一年くらいですね。
みなさんもそのくらいの頃は、茶髪や少しオラついて金髪に染めたりしていたのではないでしょうか?
ちなみにぼくは染めたことがありません。ずっと黒。オールブラックス(黙
ラグビーブームの時にアップしていれば…!!!)
 
なんと15歳の時は、
Mija「あぁ~、紫に染めたい。
(よく道を行くおばあちゃんが染めてますよね。笑)
 
さすがMija!クールっす!!とはいえ、紫はヤバいんじゃないか…。
 
Mijaのお母様もそう思ったのでしょう。これは一時の血迷いに間違いないと。
母「働いて貯めた自分のお金でやりなさい。」
こうして、Mijaの髪色が紫になってしまう事態は防がれたのでした。
 
…一年後。
 
Mija「16歳Now!働いてお金もあるので紫にするYo!」ということで紫色へ。

f:id:Hal3:20151220124035j:plain

 
 
それ以来は6か月ごとに髪色を変えていったそうです。青緑色(teal)、黒、白、黄色などなど。
SkrillexとのB2B時には金髪であったように、その頃からは金髪で安定していたそうです。
「元から金髪なのかな!?」と思っちゃいそうですが、「元の髪色は黒」だそうです。
 
現在の緑色は一番のお気に入りの髪色らしく、その色の正式名称はseafoamという名前のよう。
青緑色だけど青が強め、みたいな感じの色ですね。
その色を保ち続けるために青緑色に染めてから、その色を少し抜くのがポイントだそう…すごいこだわり。笑
 
そんなMijaですが、ものすごい髪を酷使しているのは自覚しているようで 、とても髪には気を使っています。
なんと10種類ものリーブインコンディショナーを使っているそうです…!!逆に髪に悪そう。笑
※リーブインコンディショナー=洗い流さないタイプのやつ
 
 
 

5.アパレルに関して

DJとして生きていくことを決心した際には”ファッションにも興味があった”というのを覚えていますでしょうか?
 
そうなんです、Mijaさんオシャレも好きなんです。(なんか、二人ともめっちゃ美脚!!笑)

f:id:Hal3:20151220124224j:plain

 
 
本格的にDJになる前にはアリゾナ州テンピのTシャツ屋で3年間も働き、PhotoshopやIllsutratorも習熟したそうです。
そこでの学びを活かして、MijaはオフィシャルHP以外にもアパレルを展開しちゃっています!
Youth Machineというブランドを御存じでしょうか?
 
楽天のページで展開されています。
 
ちなみに僕は少し前にTwitterで見かけて、ロンT一つ即買いしました。笑
全体的にシンプルに着れるのでかなりオススメです!!

f:id:Hal3:20151220124411j:plain

 
 
このページを見るとわかるようにTシャツ、ロンTが多いのですが、これからは水着やレギンスの製作にも注力していく予定だそうです。女性は要注目ですね!
 
 
 

6.実は日本好き!?

f:id:Hal3:20151220124552j:plain

 
「旅行に行くならどこに行きたい?」と質問された際には、
アイスランドスウェーデン、日本、台湾、インド…などなどを挙げています。
言語から地形まで全く異なった場所を探索したいとのこと。
 
 
さらに「どこに住みたい?」という質問では、
なんと、東京に住みたいと…!!!!!
 
その理由は、クレイジーだから…!!!
 
どんなイメージなんでしょう。笑
 
 
さらにさらに「どんな食べ物なら一日中食べていられる?」という質問では、
 
Mija『一週間のうちに2,3回はKazuNoriに行きたいね。』
KazuNori…なんか日本チックですね。調べてみるとロサンゼルスにある手巻き寿司のお店のようです。

f:id:Hal3:20151220124735j:plain

 
 
 

7.Mijaにとっての美しさとは…

A sincere heart and mad passion
つまり、誠実な心と溢れんばかりの情熱。
 
イイネ!!、座右の銘にしてみてはどうでしょうか?笑 
 
 
 

8.ファンへ向けて一言

f:id:Hal3:20151220124927j:plain

みんな、ありがとう。本当にこの一言に尽きるね。
 私がこうやって活躍していられるのもみんなの応援があるからこそだからね。
 なんかファンのみんなへ話していると思うと緊張してきちゃった…。
 
ぼく「お、おう(うぇい)…。」
 
というもうメッセージないの!?』感がありますが笑
Mijaさんからのありがたいお言葉でした。
 
 
 

おわりに

これまでお付き合いいただきありがとうございました!
これで「Mijaを調べてみた。」シリーズは終わりとなります。
Mijaの魅力はもちろん、音楽により深くコミット笑するきっかけとなれば幸いです!
 
 
 

参考Webサイト

全四回の「Mijaを調べてみた。」シリーズの執筆にあたって以下のサイトを参考にさせて頂きました。
「おもしろい!」と思えるポイントは触れたつもりですが、参考にどうぞ!