2015年のベスト10なオススメEDMをまとめてみた。
ついに2015年も終わりを迎え2016年となりますね!
6月頃にブログを作成し、辛うじて毎月更新してまいりました。
『ご愛読ありがとうございます!!』です。
2016年の抱負を言いますと、
『ブログの更新を続けて、ツイッターで交流を深め、趣味を分かち合える方々と仲良くなって参りたい!』と思っています。
(今年はEDMファンのボス的存在、敬愛しているbananaさんにも会えたので良かったです。笑)
でも、まだ2015年は終わっちゃいないゾ!
ということでHal的2015年のベスト10をまとめてみたいと思います。
決め方は簡単「どれだけ僕が聞き倒したか!?」だけなので、「あの名曲がねーな!!」などの批判はご容赦くださいませ。
それでは、いってみましょうー!
No.1 「Paradigm - CamelPhat feat.A*M*E 」
第一位に輝いたのはParadigmでした!
原曲の音はもちろんその音が繰りなす世界観からPVまで、仕上がり具合が最高でした。
CamelPhatは音の作りがとにかく美しいです!覆面ですけど…!!!
<印象的なシーン>
ズバリPVです。( A.M.Eちゃんかわいくないですか?(黙
No.2 「GO - Amersy」
ロシア出身イケオラなAmersyの今年の冒頭でEDMシーンを躍動したこの曲がランクイン!
たしか初めて聞いたのはAxwell&Ingrossoのライブなんですがしびれました。前期MVP。
<印象的なシーン>
Axwell&Ingrossoのプレイでの”歯車ギコギコ”
No.3 「Runic - Shapov」
来ました!Shapovさん!2015年のロシア勢の台頭を牽引したといっても過言ではない活躍をしたShapovさん!!
そんなShapovのRunicが第三位にランクイン!
「Hard Rock Sofa来日!Shapov来るかも!?」 と興奮してたのが懐かしいものです。
2016年にはロシア勢を引き連れどうか来日してほしいです(切実
↓Shapovの魅力が詰まった30秒ちょいの動画、ぜひ見て頂きたい!
<オススメセット>
1.Axtone
このセットでShapovを初めて知ってめちゃくちゃハマりました。冒頭がRunic!!
2. We Rave you
こちらはマッシュアップがキレキレ
No.4 「Kraken - Knife Party & Tom Staar」
今年のGrooveなハウスを盛り上げてくれたKryderの相棒Tom StaarとKnife Partyの楽曲がランクイン!
Knife Partyが繰り出すキュイキュイ感とTom Staartのグルーヴ感のコンビネーションがしびれますね!
TomはKryderと共に、11.28にageHaに来日してくれたのも最高でした!
TomとKryderは2015年のベストペア、Kryderのパリピ具合も嫌いじゃない。笑
No.5 「Freakin - Tchami & Dombresky」
この曲はヤバイですよね、12月になってリリースされましたが5位にランクイン!
何よりもテンポよくメロディックな音の重層性が圧巻。天才か!といった感じです。
「Pushing On」や「You Know You Like It」のリミックスでその名を轟かせたTchamiさんですが、2015年には「CONFESSION」を立ち上げ新章突入した感ありますね。
目が離せない、チェケラ!
No.6 「Concorde - M.E.G & N.E.R.A.K」
2015年にスマッシュヒットを連発しまくったM.E.G&N.E.R.A.Kのオラオラ曲がランクイン!
M.E.G&N.E.R.A.KはShapovに引き連れられEDMシーンの表舞台に出るいなやヒット曲を連発していましたよね。信じられないポテンシャル…!
この曲もそうですが「Rocking」もAlessoやAxwell&IngrossoらそうそうたるDJ陣からされていたのも印象的でした。
<印象的なシーン>
AfrojackのUMF2015でのプレイです。
プロモーション用に切り取ったパートがカッコイイ!!
No.7 「Tengu - Matisse & Sadko vs Vigel」
Steve Angello御用達な一曲ですね。
Matisse&Sadkoがよく使う”声”と美メロとVigelのオラオラ感でイケるのでランクイン!
二人ともロシア出身ですが、2015年はロシア勢の台頭がものすごい一年でしたね。しみじみ
ロシア勢は割とイケイケオラオラ感あるのですが、Matiise&Sadkoはしっとり系もいけているのが良いですよね!特に「Memories」はイチオシです!
PVでは二人の幼少期の映像も 見れちゃったりします↓
No.8 「+1 - Martin Solveig feat. Sam White」
軽快な美メロとそれに合わせた歌声が心地良いのでランクイン!
おじさんの方のMartinも他には「Intoxicated」など絶好調ですね!
ベテランとして来年も頑張っていただきたいです。
No.9 「Check This Out - Micahel Brun & Still Young」
これまたSteve Angelloさん御用達の曲です。
さらにMichael Brunのノリノリ感とStill Youngが奏でる美メロが組み合わさった曲ということでランクイン!!
Michael Brunは医学生でありながらもDJをこなしている強者です。
ちゃらい医学部生というわけではなく”故郷ハイチのために”という人間性も素敵なお方なんです。
今年は「Kid Coconut」というレーベルも立ち上げ、素晴らしい曲をどんどんリリースしています!
来年の活躍が期待されますね!!期待!
一方、Still Youngは謎ですよね。(雑。笑
とはいえ美メロな曲ばかりをリリースしていて好きです。
Still Youngっぽさが詰まったオススメは「Midnight」です!
<印象に残ったシーン>
AngelloさんのUMF2015より「If I Lose Myself」とのマッシュアップ、さらにスクリーンには女性が華麗に踊る姿が映し出されており、とてもセクシー。結局そこ笑
No.10 「Breaking The Doors - Michael Calfan」
「Soul House」というタグを続けて哀愁を漂わせながらもオシャレな曲を生み出し続けるMichael Calfanの「Breaking The Doors」がランクイン!
Calfanさんは金髪のイケメンです。写真ながらも哀愁を漂わせてくる”キングオブ哀愁”です。
他には「Treasured Soul」などオススメです。
締めのご挨拶
Hal的2015年のベストは以上のようになりました。
みなさまのベスト曲も聞けたらうれしいなと思いますので、教えてくださいね。(じろりじろり)
それでは、来年もよろしくお願い致します!良いお年を~!