超人気DJの頭の中を紐解いてみた。

「ミックスのコツって…??」、「もっとEDMを楽しみたい!!」…超人気DJの分析を通して示唆を得るのだ!!

Mijaを調べてみた。『Mija、DJになる』

さて、第二弾『Mija、DJになる』です。

f:id:Hal3:20151017191145j:plain

 

第一弾『Mija、EDMのスターダムへ』では、

「全ての始まりとなったSkrillexとのB2B」と「Skrillexとの出会い」について触れました。

その時はMijaはレイブのプロモーターだったんですよね。

 

今回はさらに遡って生まれからDJになるまでに注目したいと思います。

 

 

 

音楽の道へ

f:id:Hal3:20151017220741j:plain

「2014年のBonnarooへの出演依頼を受けたのが22才の誕生日パーティーだった。」

ということで、誕生日は1992年の5月30日で現在は23才だそう。かわいらしすぎぃ。

 

アメリカのアリゾナ州PhoenixでMijaことAmber Giles(本名)は生まれ育ちました。

7才の時にはPhoenix Girls Chorusという合唱団の一員として、普段は教会や音楽劇場でクラシック音楽を唄っていて、フランスやカナダにツアーで出かけることもあったそうです。

一時、ソフトボールにも取り組んだそうですが、小指を突き指して以来は合唱団に集中するようになったとか。笑

 

12才の時には初めて音楽コンサートにも、Avril Lavigneとか。(懐かしい

 

17才の時に家庭の事情で合唱団を辞めてしまったのですが、

それまでは合唱団の活動と並行して、小さいときから音楽の理論についても学んでいたたそうです。

いきなり表舞台に現れた印象ですが、やはり幼少期から音楽の感性を磨いていたんですね。

 

 

 

コミュニティカレッジへ入学、レイブのプロモーターへ

f:id:Hal3:20151017220848j:plain

合唱を辞め、高校を卒業してからはコミュニティカレッジへ。

そこではエレクトロな音楽やプログラミングを学んだそう。(プログラミングは意外ですね!

ちなみに、もし学生時代に戻れるならば音楽はもちろん「哲学」も学びたいとも。(哲学とは…!

Mijaっぽいようなそうでないような…そんな感じがしますね。

 

学生生活の傍ら、レイブのプロモーターとしても活動を始めていきました。

後にSkrillexをもブッキングしていますし、プロモーターとしても活躍していたことが伺えます。

 

その当時はシェアハウスに住んでいたMija。

一緒に住んでいた友人のうち3人もDJをしていたらしく、

それを見たMijaは「彼らができるんなら私もイケるやろ」

これがDJとしての道を歩み始めたきっかけだそうです。チャレンジ精神!

同時期にファッションにも興味を持ち始めるものの、DJとして活動に注力していきました。

 

 

 

DJとしての一歩を踏み出す

f:id:Hal3:20151017221310j:plain

 Mijaとはいえ、観客を目の前にした最初のプレイの出来はイマイチだったそうな。

それでも、その夜に二つのギグでのプレイを取り付けたというのはさすがの一言に尽きますね。

 

その後は、倉庫のような小さなクラブでプレイを続け着実に力をつけていきました。

↓ Amber Gilesという本名で活動していた初期のMija(2012年)

www.youtube.com

 

その実力を確固たるものにしたのがシェラトンホテルでのプレイであったとMijaは語っています。

 

シェラトンホテルではふつうのハウスミュージックをプレイしているだけでは、満足してもらえない。

 常にクリエイティブであることを期待され、ジャズやラテンミュージックをミックスしてプレイした。」

 

自身のFacebookページで、ジャンルを『fk a genre』と表現しているように、

「ジャンルを超えて一つの音にまとめる」Mijaのプレイスタイルはこの時期に確立されたのでしょう。

 

こちらは『fk a genre』と題したMijaのミックスです (フリーダウンロード!)

soundcloud.com

 

この当時もまだ学生だったものの、DJとして生活していくには十分な稼ぎも得れるようになり、

愛する音楽活動に集中して生きていくことをMijaは決断したのでありました。

 

 

 

 Mija、Mijaになる

f:id:Hal3:20151017231234j:plain

ところで「Mija」という名は本名のAmber Gilesとかすってもいないじゃないか!と思いますよね。

2012年の動画当時では本名で活動していたようにMijaと名乗り始めたのはわりかし最近のようですし… 

 

なんと”当時付き合っていた彼氏に名づけられたあだ名”なんです。

ちなみにスペイン語では「私の妹」という意味。(彼氏の趣味ィ…

 

そうしてBonnaroo Music Festivalの日を迎えて、

SkrillexとのB2Bが話題となったことで、EDMシーンにおいてMijaはMijaとなりました。

 

Bonnarooから帰宅すると、なんと彼氏の浮気が発覚…!!!

「もうMijaになっちゃったよ(困)。…見返したろ!」なんて気持ちもあったそうですが、

今はMijaという名を気に入っているそうです。よかったよかった。

ちなみに元彼曰く「Amberとは良い友人関係が築けているよ」とのこと、なんかのんきですね。笑

 

 

次回は『Mija、大躍進』です。

f:id:Hal3:20151017231542j:plain

 これまでMijaの生まれから、転機となったSkrillexとのB2Bまでの生き様を見てきました。

次回は、「その後から今に至るまで」に注目していきたいと思います。

 

 

おまけ:オススメ動画

最後はMijaのプレイを間近で撮影した映像をどうぞ!とても良いです、コレ!

www.youtube.com