読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超人気DJの頭の中を紐解いてみた。

「ミックスのコツって…??」、「もっとEDMを楽しみたい!!」…超人気DJの分析を通して示唆を得るのだ!!

「 Lift - Deniz Koyu & Don Palm 」 のマッシュアップを紐解いてみた。

紐解いてみた。
これまで、AlessoとNicky Romeroのセットを分析しつつ、自分でミックスしつつ思ったことがありました。
 
セット全体を大まかに見るよりも、
「一つ一つのミックス、マッシュアップを細かく見る」方が学びが多いということを…!
 
こう言ってみると、「そりゃそうだな。」ですよね。
 
  
ということで、
 
 
 
 
 
第一弾では、”Deniz Koyu & Don Palm - Lift”をピックアップしてみたいと思います。
いまさら説明不要の名曲ですよね、聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
今回、この曲をどういう観点から見るかというと、マッシュアップです。
 
  
マッシュアップ?はて?という方に説明すると、
「2つ以上の曲をリミックスして一つに合成する」ことです。byコトバンク
 
 例を挙げると、DisclosureのLatchとかです。(使われすぎぃ!)
 
 
 
さて、本題に入り、Liftのマッシュアップ5選を紹介したいと思います。
 
 
 
1.Lift Clarity - Deniz Koyu & Don Palm vs. Zedd feat. Foxes
     いわずもがな。Romeroがよく使っていました。
 
 
2.Lift Sunrise - Deniz Koyu & Don Palm vs. Aston Shuffle & Tommy Trash
 
 
3.Help Me Lift My Mind - Deniz Koyu & Don Palm vs. Dsiclosure & London Grammar vs. DallasK
 
 
4.Lift La Vida - Denizu Koyu & Don Palm vs. Colplay
 
 
5.Lifting Latch - Deniz Koyu & Don Palm vs. Sam Smith
     「で、出た~Latch奴~」です。ここでも使われているとはさすがですね!
 
 
 
 

さてさて、これら五つのマッシュアップはなぜ成立するのでしょうか?

    ①Liftから
 
    ②他方の曲から
 
この2つの観点から解き明かしてみたいと思います。
 
 
 
 
 
まず、①Liftから 
  
Liftの曲の構造は、
【イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→アウトロ】となっています。
 
 テンポにも注意しながら、詳しく見てみると以下の通りです。
(「めんどくせぇ!!」なら、読み飛ばしてもおk!!)
 
 
 
イントロ:落ち着いた中高音中心のメロディが96拍で次第に盛り上がっていきます。
 
Aメロ(1):盛り上がりがいったん落ち着き、32拍でBメロに備えます。
 
Bメロ(2):またも中高音メロディで96拍。キックがあるも、消してもあまり影響がないのが特徴です。
       ここはマッシュアップポイント!
 
サビ(1):哀愁漂いながらも盛り上がるサビ。
 
間奏:二番へ向けて32拍でいったん落ち着く。
 
Aメロ(2):哀愁漂う中高音メロディで64拍。
       ここからサビまでが一番のマッシュアップポイント!
 
Bメロ(2):キックも入り、64拍で次第にサビに向かい盛り上がっていく。
 
サビ(2):哀愁漂いながらも盛り上がるサビ。(コピペ)
 
アウトロ:128拍で曲を終わりへ。単調な低音キックと、「アッ」っていう中高音のメロディで構成されている。とてもミックスしやすい。
 
 
 
 
 
②他方の曲から
 
いずれの曲もボーカルだけ抜いたアカペラバージョンが用いられています。
「一つの曲にするのに、二つのメロディやリズムは不要!!」ということでしょう。あたりまえか。
 
でも、アカペラの入手ってなかなかできないですよね、実際。(泣
 
 
 
 
 
すなわち、(結論)
 
以上二点を踏まえると、Liftの考察からは、
 
    ・ベースとなる曲は、低音が目立たず中高音メロディがメインの曲が良い。
 
    ・重ねていく曲はアカペラ、もしくはメロディが目立たない曲が良い。
 
この2点に集約できるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
ということで、実際にミックスしてみた…!!
 
ズバリ、「Lift vs Tear It Down」です!
 
終盤にミックスしているので、ぜひ聞いてみてください。いけてると思ってます。自分で。笑
 
 
 
 
「この曲と取り上げてくれ!!」とかあればどしどしご意見くださいな。
(これから頻繁に更新していきます。あーめん。)