超人気DJの頭の中を紐解いてみた。

「ミックスのコツって…??」、「もっとEDMを楽しみたい!!」…超人気DJの分析を通して示唆を得るのだ!!

Hal的オススメ4:Soldier (Shift Key Trap Edit) - Destiny's Child

はじめに

f:id:Hal3:20160416204303j:plain

 

こんばんは。みなさま、新生活いかがお過ごしでしょうか?

 

ぼくは忙殺されながらも、Nicky Romero@Wombに行ってまいりました。

(Troubleさいこー!)

 

直近だと、下記三つに行く予定です。

 

・Michael Calfan@4.23

・Pacha Festival Tokyo2016@5.3

・Tom Staar@5.27

 

ぜひぜひ乾杯したり、お話ししたりしましょう!

 

…というのはさておき、ようやく第4弾です!

 

前回はOWSLAに寄せた曲を紹介すると言ってしまったので、

今回は『Soldier (Shift Key Trap Edit) - Destiny's Child』です!!

 

「ん、Shift Key??」や「 Destiny's Child??」な方もいらっしゃることでしょう。

 

そこの紹介は割愛させていただきますが、この曲はMijaさんがかけていました!!

(この一言で十分でしょう…!!笑)

 

Mija - Reaction NYE 2015

soundcloud.com

 

 

 

曲のご紹介

f:id:Hal3:20160416211048j:plain

 

▼基本情報

・曲名 - DJ名

 →Soldier (Shift Key Trap Edit) - Destiny's Child

 

・リリース

→このリミックスは未リリース!

 元曲は2004年リリースで グラミー賞も受賞しちゃってます。

 

・ジャンル

→おしゃれTrap 

 

Soundcloud

soundcloud.com

 

 

▼曲の構成

イントロからBeyonce率いるDestiny's Childの歌声が冴えわたります。

 

そして、一気にこの曲の魅力的な世界観に引き込まれます!!

歌声はもちろん、Progressive Houseのようなメロディやトラップ調のスネアドラムの音、弦をはじくような何とも表現しがたい音などなど…

 

あえて言葉で表現するならば、

 

とにかく、深い!!(この発言は浅い!浅すぎる!!)

Trapの特徴を踏まえながらも、どこかオシャレ!

 

リリースされてたなら、即買いするレベルで 好きです。

ぜひぜひ、聞いていただきたいですね!

 

 

 

▼実際に使うならどこのパートか

未リリースのため、実際に手にいれることができないのでサラッと!

 

この曲への繋ぎはまだ、ミックスのしやすさはあるものの、

グラミー賞では「最優秀ラップ」を受賞しているように、絶え間なく歌詞があります。

 

そのため、 ナチュラルなロングミックスは難しい…。

次の曲にどうやって繋げばいいの問題」の発生ですね。

 

そうです!ここで「カットイン」 の出番となります!

実際にMijaもReaction NYE 2015ではドロップでカットインさせて次の、

「Be Right There (Boombox Cartel Remix) - Diplo & Sleepy Tom」のドロップへとつないでいます。

 

カットインのお手本のようなミックスを披露されているので、

ぜひぜひ先に挙げたMija@Reaction NYE 2015を聞いてみてください!

 

 

 

関連フリーダウンロード

 [Free Download]とあるのにできないパターンのやつですが、ご紹介!

 

TchamiやDJ Snakeのリミックスが有名な「You Know You Like It」や、

Jack Uとコラボした「To U」で有名なAluna Georgeの「Attracting Files(Shift K3y Remix)」です!

 

こちらもSodierで披露したリミックス同様にめっちゃイケてます!!

soundcloud.com

 

 

 

おわりに

f:id:Hal3:20160416224155j:plain

 

第4弾にして遂にTrap系を扱ってみました。

需要があるかわかりませんが、「これは!」と思う不朽の名曲を紹介し続けます!

次回はAxtone所属のあのDJを!(ヒント:Michael Calfan)

 

ちなみに、Aluna GeorgeはAlunaとGerogeによるデュオだそうです、というトリビア