超人気DJの頭の中を紐解いてみた。

「ミックスのコツって…??」、「もっとEDMを楽しみたい!!」…超人気DJの分析を通して示唆を得るのだ!!

『DJになりたい人のハブ』王になる!(ドンッ)

はじめに

f:id:Hal3:20160130174029j:plain

みなさま、あけましておめでとうございます!(日の出のつもり)

 

久しぶりに当ブログの本テーマに再帰してみたいと思います。

そのテーマとは『"より良い"DJになる』なんです、実は。

 

というわけで、

 

2016年の野望は『DJになりたい人のハブとなる!』に決定いたしました!(パチパチパチ

 

 

 

 

拝啓 野望 (野望の背景)

f:id:Hal3:20160130174117j:plain

むむ…聞こえる、聞こえるぞ。
「DJになりたい人のハブとなる?なんぞや?」という心の声が…!!

 

そんな方に噛み砕いてお伝えいたしますね!
ズバリ「DJになりたい人がこのブログを拠点に"より良い"DJになる」ことにお役に立てれば良いなと考えています。

 

具体的には、
・このアーティストいいよ!
・この曲はフリーでゲットできるゾ!
・選曲のコツは○○を意識すること!
・ミックスで差別化するポイントは△△だよ!
マッシュアップの作り方教えちゃいます!
・自分の作ったミックスを聞いてもらうためには××をしよう!

みたいなノウハウの「集積⇔利用」のサイクルを回していく場所にしていきたいと思っています。

 

 

なぜこういうことをしたいのか?というと、
DJをやっている人同士でコミュニケ―ションする場がない」ってな考えに基づいています。

 

音楽を聞いて楽しむ場合には、
 A「○○最近アツいね!」
 B「ウェイ!」
でよい感じの連帯感が生まれますよね。
そうしてゆる~くファン同士が繋がっていけると思うんです。

 

その一方で、
 A「ミックスする際には~○×▼♪~~」
というAさんのような存在自体が珍しいですし、

 

たとえそのような方がいたとしても、
 B「う、うわぁぁぁあ~複雑や~(わからない)」
なんて感じでうまくコミュニケーションをうまく積み上げていくことが難しいと思うんですよね。

 

そんなわけで、『DJになりたい人のハブ』王になる!(ドンッ)ウェイ!!

 

 

 

 


目論んでいること

f:id:Hal3:20160130174131j:plain

実際にDJをするにあたって直に役立つような
 ・おすすめフリーダウンロード曲まとめ!
 ・セット分析
 ・音について考える!

なんて内容から、

 

「DJのプレイ」から視座を上げて
 ・自分の作ったミックスを聞いてもらうためには?
 ・DJになるための戦略ってなんだろう?
 ・自分の曲ってやっぱり作らないとダメなのかな?
 ・そもそもDJってなんだ?

なんてことまで書き下していきたいと思っています。

 

 

 


おわりに

f:id:Hal3:20160130174150j:plain

 今後は「考えたことのアウトプット」に注力していきたいと次第であります。

 

もしお読みになった場合には「確かにそれは思ってた!」、「こっちの方が良いよ!」なんて意見から、
「それは違うな!」みたいな別意見でもなんでも大歓迎ですので記事へのコメントお待ちしておるよ!!